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自己点検・自己評価結果

ソワニエ看護専門学校 自己点検・自己評価結果(2021年度)

専修学校における学校自己評価については、平成19年度の学校教育法および学校教育法施行規定の改正により、自己点検・自己評価の実施・公表が義務化、学校関係者評価の実施・公表が努力義務化となっています。また、就学支援制度においても自己点検・自己評価を公表することが求められています。

今回、本校において自己点検・自己評価に取り組むことができました。本校の教育の質の向上のため、この自己点検・自己評価の結果を分析しました。

《自己点検・自己評価結果》

評価は、「看護師等養成所の自己点検・自己評価指針」に基づき、Ⅰ~Ⅸのカテゴリーとその評価項目(121項目)を、3段階評価(3:当てはまる、2:やや当てはまる、1:当てはまらない)とし評価点をつけました。

評価結果(平均点)
カテゴリー(項目数) 2019年度 2021年度
Ⅰ 教育理念(11) 1.9 2.2
Ⅱ 教育目標(7) 2.2 2.3
Ⅲ 教育課程経営(31) 1.9 2.5
Ⅳ 授業・学習・評価(17) 1.5 2.4
Ⅴ 経営・管理(36) 1.5 2.4
Ⅵ 入学(2) 2.0 2.5
Ⅶ 卒業・就業・進学(8) 1.6 1.8
Ⅷ 地域社会(6) 1.6 2.0
Ⅸ 研究(3) 1.6 1.7
総項目数(121) 1.7 2.2

「自己点検・自己評価」実施における本校の課題

Ⅰ 教育理念・教育目的

本校の目指す医療や看護の捉え方について学生に明示し、実践するための方策を明確にする。

Ⅱ 教育目標

卒業後の継続教育の考え方について検討を行なう。

Ⅲ 教育課程運営

倫理規定の検討・作成を行なう。

Ⅳ 授業・学習・評価過程

授業内容の重複や整合性を明確にする。

教員間の協力体制を明確にする。

Ⅴ 経営・管理過程

学生個々が必要としている支援を実践する。

将来構想を明確にする。

自己点検・自己評価を継続的に実施し、課題に取り組む。

Ⅵ 入学

入学者選抜方法の変更に伴い、学習面や教育の評価を行なう。

Ⅶ 卒業・就業・進学

学校評価の分析を行ない、課題に取り組む。

卒業生の動向を継続的に調査する。

Ⅷ 地域社会/国際交流

地域を理解できる学習を提供する。

国際情勢について情報収集ができる環境を整える。

Ⅸ 研究

研究活動を保障できる環境を整える。

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